2008年09月15日

リミット10 戦国英雄伝


リミット10 IN MagicBox

参加者16名

1本勝負

10パック開封してみるものの出た物が
VR
《斬隠オロチ》
HC
《蒼神龍アル・バビロン》
《爆炎ホワイト・グレンオー》
《天雷獣ピュア・ホワイト》
《斬隠テンサイ・ジャニット》

しか出ない…orz


とりあえず切り札を2枚出てきた《蒼神龍アル・バビロン》にして、シールドプラス能力があるクリーチャーをガン積み。

1回戦 小学生 ○

2回戦 小学生 ○

3回戦 ルピアくん ×

4回戦 ムシャくん ○


取り敢えず
自分が攻撃して相手が《ニンジャ・ストライク》の能力を発動して攻撃クリーチャーがいなくなった場合、攻撃は無効なのか?

相手がブロックして自分が《ニンジャ・ストライク》を能力を発動してブロッククリーチャーがいなくなった場合、ブロックは無効なのか?

等々疑問点がたくさん出てきたので誰か事務局に確認をして下さい。(←自分でやれよ。
posted by ヒナギク at 23:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
尋ねてみました。ちょっと頼りなさげな男の人でしたが…

・ジャニットに関して。
 攻撃側がジャニットで除去された場合、「攻撃した」という行為は残る。その後の「バトル、直接攻撃」は無効となる。
 攻撃側がブロックされたためジャニットでブロッカーを排除した場合、「攻撃した」「ブロックした」という行為は残る。その後の「バトル、直接攻撃」は無効となる。
 例えば「誕生の祈」で攻撃し、相手がブロッカーでブロック宣言したのを、ジャニットでブロッカーを排除した場合…誕生の祈の山札サーチ効果は「ブロックされなかったとき」。ブロックはされたため、その後のバトルはないが、ブロックされなかったとき効果は発動しない。攻撃も、ブロックされた段階で攻撃対象がブロッカーに移ることになり、直接攻撃は実行されない。結果として、「ブロックされてバトル、破壊されそうだった誕生の祈をジャニットで守った」、ということになる
 一方で、出たとき効果、攻撃時効果は優先処理されるため、その後除去されても有効となる。バジュラズソウルクロスした青銅の鎧が攻撃してきたのでジャニットでバウンズさせても、マナ破壊は実行される。この時、破壊後のマナがストライク発動条件を満たしてなければ、当然、ストライクは無理となる。

 ハヤブサマルに関して。ブロッカーのいない相手をロウバンレイで攻撃した。ストライクでハヤブサマルが出た場合、ロウバンレイの効果は攻撃宣言時に終了しているため、ハヤブサマルにブロッカーを与えたとしても破壊されることはない。

といった様子です。攻撃は、除去されてしまえば消滅する、というのが公式見解でした。
Posted by 六文銭 at 2008年09月17日 12:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106621629

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。